帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記160日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

 

今日でサンタモニカ留学日記も160日目を迎えました!

早速書いていきます…!

 

今日はテストを一個終わらせてきました…!

経営学の歴史やマネジメントとは何か、経営における倫理とは…?など経営学を学んでいればわかることもありますが、学んでいても知らなかったことが出てくるような科目です。

 

結果的には132/150!

 

まぁまぁかな…?

 

二回問題解けるのですが、

一回一回問題が違う…!!!もっと楽勝だと思ってたのに、意外とそうはうまくいかないみたいです…。

 

 

そのあとは友達とご飯に。

f:id:momo_story:20200119013227j:image

 

友達の恋愛相談にのったりしてました。

昨日話で盛りあがったのは

 

世界が滅亡するとします。あなたの恋人と自分のどちらかは滅亡したあとも生き残れます。

どちらを生き残らせますか。

 

という質問。

皆さんだったらどうしますか。

 

 

 

自分が即答したのは、

自分が生き残るということでした。

そんな世界で生き残ってもしょうがない。一生孤独感に苛まれるような環境に恋人を残すぐらいだったら自分が生き残る。

 

そんなことを思っての発言。

 

これが答えが分かれるみたい。

どんな意見があるか聞いてみたい。

 

私とそのお友達は同じ意見でした笑

こんな価値観が似てる人いない!って盛り上がってました。

(自分はいろんな人と似てるなぁ…)

 

そんな友達が言ってくれたのは

 

自信を持った方が良くて。

ももさんは同じレベルの人と付き合った方が絶対いい。ももさんのその語れるレベルまで一緒に話込める、そしてそれを楽しめる人を選んだ方がいい。

ももさんのその長所を楽しめる人を選んだ方が良い。

 

…なんか自分じゃない人の説明された気分笑笑

人から見る自分って全然違うなぁ…。よく分からないなぁ。

 

過大評価されてる気もするけど…。

ありがたく受け取っておきました。

 

ある人曰く、私は筋道立てて自分の言葉で言語化できてしまうところが厄介なんだそう。

 

人によってそれを面倒だと感じる人もいれば面白いと思ってくれる人もいるみたいです。

 

語れることを面白いと感じてくれる人とお近づきになりたいなぁ。友達でも好きな人でも。

そしたら自分も相手も楽しめるなぁ。

 

 

確かに話し合いや言語化がめんどくさいと思う人とは分かり合えないと思います…。

言わなくても相手が理解してくれる、みたいなスタンスは甘えなんじゃないのかな?と思っていて…。

伝えるという努力を怠っているのに、でも自分の利益は得ようとしているように感じてしまいます。

 

あと自分の家庭環境がとてつもなく言語化させる家だったのだと思います。

 

あなたはどう考えたの???ってめちゃくちゃ聞かれる笑笑笑

あとテストの点より作文とか自由研究とかが重視されるような家笑笑

 

留学にきてその価値観はもっと顕著になった気がします。

こちらは主張の文化でもありますし。

全部言わないと分かってもらえないことばかりです。

 

全部伝わらないのは承知の上だけど、それでもそれを伝えようと努力するところがお互い理解する上でとても大切なことだと思っています。

 

自分の核となる部分を友達から教えていただきました。大変感謝してます。

人と話すことでやっぱり新たな発見があるなぁ…。

 

色んな人と話して、色んな価値観を知って、そして色んな自分を理解したいです。

 

ということで今日かこの辺で。

サンタモニカでは午前9時20分を回りました。

今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカからあいをこめて。