帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記92日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も92日目を迎えました!早速書いていきます!

 

 

今日は博物館に行く予定!

 

…だったのですが結局いかなかったのです笑

 

結局解説も簡単な英語で書いてあるような、全て英語のTOEICの本を買い、博物館に行こうとしてると、友達から連絡が。

 

一緒にご飯食べない?とのことだったのでそちらに合流。

 

 

なんだか結構話せて良い気分転換になりました。

f:id:momo_story:20191111212143j:image

 

その友達は結構自分のことをよく見てくれていて。

ももさんは

付き合う人間を選んだ方がいいよ

っていう話をしてくれました。

 

どういうことかというと

優しすぎる必要はなくて、自分のことをただただ使ってばかりの人や、自分に対して害のある人間、自分が不快と思う人とは距離をとって良いということ。

 

 

今の自分にはとても効いた言葉でした。

今年はいろんな人と出会えますが、中には接してて1人の人間として見てくれないような感覚になる人もいました。

 

最近でも人に向かって野暮と言ってしまったばかりです。ちょっと失礼なこといっちゃった。

人の心にはいくつか触れて欲しくない部分というものがあると思います。そこに土足で踏み込んでしまうようなことに対して野暮と言ってしまいました。

しっかり謝ってくださったので、特にもう怒ってはないので大丈夫です。

逆に野暮と言ってしまって少々反省してるぐらいです。

 

その方からしてはすごく興味を持っていたり、その話題が好きなのかも知れないけど、自分にとってはとても話すのが阻まれるというか…。もっと違う話できるでしょう?って思ってしまうというか…。

 

興味を持ってくださるのは本当にありがたいのですけどね。

ただ話題が合わないと、1人の友達として厳しいのかな…?と考えてしまったり。その人が好きな話題を自分は話せないってこれ結構きついかも…。うーんと悩んでしまっていたところです。

それを知った上で友達でいられる時まで居られればそれがベストなのだと思います。

 

あとは

勉強を教えるシーンがいくつかあるのですが、

 

その子たちから見て、私が使われてるようにしか見えないということでした。それにも若干納得してしまって。

日本の大学にいるときから、多くの友達に教えてもらったことを返したいという思いがあってのことだったのですが

 

それはももさんをしっかり思ってくれる人に返すべきだと思います。

 

って言われました。確かに。ただ使われてるような感覚ってちょっと虚しくなる時があるから。

 

ももさんはよく人に合わせてくれるけど、そこに甘えるんじゃなくて、その人もももさんに合わせる努力をする人をする人を選んだ方がいい。

 

とのことでした。えぇ…?そんなに合わせてたっけ?

 

どんな人にでも優しくあるのが理想だけど、それで傷ついていたら元も子もないなぁ…って思ったり。

難しい。理想とする像に近づけば近づくほど人生ハードモードだ。

 

今のところ

自分も人にも優しくしていけばいいという結論に。

 

人間関係において自分の気持ちに正直でいること。これ結構大切かも。これも「素直」なのかな?

 

自分の大切な人たちに優しさ注いでいきたいです。

 

 

これが留学ブログなのか謎めいてきたところで終わりにします笑笑笑

 

サンタモニカでは午前4時30分を回りました。今日も素敵な1日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。