帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記91日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学日記ブログも91日目を迎えました。早速書いていきます。

 

 

風邪がなかなか治りきらない。

なんか鼻もムズムズする…。悪化しないように安静にしてました。

 

今日はなぜか友達と電話で初めて英語の話に。

 

こちらの人が使うスラングのような話に。

 

こちらに来てよく聞くのが、

What's up!

awesome!

fukin'

Damn it!

absolutely,

~, you know

 

みたいなのをよく聞きます。

What's upはHow are youと使い方は同じですが少々砕けた感じです。日本語で言うなら、よ!元気?みたいな。そんな感覚。言われたときは、Hey,What's upってハイタッチしながら答えるのが多いイメージです。

 

awesome!については、素晴らしい!とか、もっと砕けた感じで言うと、

やばい

ぐらいの感覚かと思います!例えば、お気に入りの歌手が新曲を出したときに、この新曲まじやばい!とかそんなときに使われる感じです。

 

 

Fukin' については、もうこれは日本語で言うなら

マジ

これですね。この前学校に行くときに、電話している学生(多分サンタモニカ生)がいたのですが、Fukin' creazy て何回か言った後にFukin'~って言ってるのを何回も聞いて、あ、これ多分マジぐらいの勢いで使ってるんだなぁ。それにしても語彙力がないんだなぁって思った記憶があります(笑)

 

上の二つ組み合わせると、多分女子高生になれます(笑)(こういうブランド名が実際にあります笑)

Fukin awesome

まだ使ったことないですが(笑)

ある種「マジ卍」とも訳せるのかも。なんていうのかな。特に意味のある言葉ではないんだけど、感情が高ぶった時に使うというか。言葉にならない感情を独特の言いやすさで表現したい!ニュアンスなのかもしれません。

 

Damn itは、やっちゃったわ!とか、ちくちょーぐらいの感じですかね。友達が朝一限から学校来たのに、急に休校になった時に使ってましたね。気持ちはわからんでもない(笑)

 

 

最近の言葉でいう、それな!に近い単語とも言えそうなのがabsolutely!かな。100%同意だわってことなんですけど、結構頻繁に使うかな。Same!っていってもいいかも。

 

最後の you knowはこれ結構聞く。あなた知ってる?ってことではなくて。

文頭につければ、えっとー、あのーとかの意味に。文末につければ、~だよね、とか、

ねっていう強調っていうのかな?を表す使い方が目立ちます。

 

っていう風にわかってきた三か月目になります(笑)

What's up 、Awesomeとabsolutelyぐらいしか使ったことないので、何とも言えませんが他にきれいな言葉があれば使っていきたいです。

 

結局今日は外には行けず家でマーケティングの勉強をしながら回復を待つことに。

 

今日の夕食はお隣さんのニールからの頂き物で

f:id:momo_story:20191110175428j:image

awesome!

って使っておきました(笑)

なんていうのかな、味を言語化するって難しいのだけど、スパイスが効いてる感じ。鼻からすっと抜ける感じがたまらない。

このソースはココナッツみたいな匂いがするけど、実際はとても酸っぱくて食べてびっくりしました(笑)でもやっぱりなんだか癖になる。

 

 

こんな風に英語を日本語に置き換えてみるのは意外と楽しいです。日本語にも沢山のスラング?が発展していて。それに置き換えるのは、感覚も必要とするので雰囲気をつかんで言語化することによって使いやすくなるような気がします。こういうものに触れてる時ってとても面白くて、クスクス笑いながら書いてます笑笑(若干怖い)

 

そんなこんなで今日はこの辺で

 

サンタモニカでは午前0時55分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。