帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記159日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も159日目を迎えました。

早速書ていきます!

 

今日はまずジムに行ってからテスト勉強や課題に追われておりました。

 

 

私が考えた留学生活ってこんなに追い込まれたものだったっけ…???(笑)

様子はこんな感じ

f:id:momo_story:20200118015524j:image

課題の合間にいかのするめ?のようなお菓子とショートエッセイ~青汁入りの水筒を添えて~。

って感じでした。

 

青汁飲みながら、烏賊のするめ食べながら課題している女の子っているの笑笑

サンタモニカに(笑)

 

このブログでの自分のブランディング明らかに失敗している気がしてならない(笑)

おやじみたいだ(笑)

しかもお酒じゃなくて、青汁のところもポイント(笑)

 

視覚的には英語、アウトプットしているものも英語、しかし嗅覚と味覚は日本っていう

もはや明治維新って感じです。

でも、冗談抜きにそういう感じなんだと思います。

 

頭の中に日常的に使う言語が二つ今存在していて。

日本語も話したり考えたりする機会があれば、英語で話す機会はもちろん書くことは多分もっとあります。

その時のスイッチの切り替えが多分まだうまく出来てないような気がします。

 

最近、一週間に例えると英語で夢を見るのが週4日、日本語で夢を見るかまたは見ていないのが週3日ぐらい。

どちらも存在しているようになったと前向きにとらえられれば、今のどちらの言語も上手く使えないという状況は、ある意味良い兆候なのかもしれません。

 

 

昨日より不安は少し減りました(笑)

私の中にはいま二つの言語があるんだという認識。

日常的に英語を使っているからそんなこと考えたことすらなかった。

 

実は最近この日記も書くのも少し戸惑いがあって書いていました。

なかなか自分の書きたいことがかけていないような。それでいて、内容が昔より浅いような。

もちろん150日も書けば薄い日もあるでしょうけど…。

 

 

日本語の不自由さの解消のためには、この日記はしっかり書いていきます。

もうノートも全く日本語で書かなくなってしまったから、アウトプットの量が圧倒的に少ないのだと思います。

 

そういえば語学学校に通い始めた時も、英語の残響で寝られなかったり、言葉が出てこないって言ってた気がする。

懐かしいな…。

深夜0時に帰ってきて、セブンイレブンから出てる次郎ラーメンを食べながらユーチューブ見てたのが懐かしい(笑)

あの時間好きだったな・・・。

 

あれ?そう考えると前進している証拠では・・・?

一階このハードルを越えないと、飛躍的な言語の習得には至らないのかも。

 

これからもがんばれそうです!!!

語学学校に行ってた時の自分が今の自分を支えるように、

今の頑張りが次の私を支えるんだと思います。

 

今日も一日頑張ろうと思えたところで今日はこの辺

サンタモニカでは午前8時55分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。