帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記89日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も89日目を迎えました…。90日目前!早速描いていきます…!

 

まず…

コメントありがとうございます!

全然気がつかなくてすみません。

今日も元気にもやし食べました笑笑

もやしってすごく健康にいいんですよ!

食物繊維が豊富に入ってるし、あとはビタミンCも!

安いのに栄養素が豊富に入ってるのでオススメの食品です。

 

やはり、留学生活ともなるとどうしても体調が気になるところ。

 

留学中は便秘気味になりやすいのではないかと思います。

パンやピザ、スパゲティなどの小麦粉食品の中にあるグルテンという物質がその原因とも言われいます。

 

なので私の留学生活では、

青汁

もやし

で、なんとかしています。結構効果あるんじゃないかな?

 

あと、もう一つコメントありがとうございます。

この前食べたラーメン屋さんのリンク貼ってなかったので一応貼っておきます笑笑

f:id:momo_story:20191108194548j:image

Sawtelle
2012 Sawtelle Blvd., Los Angeles, CA 90025
(310) 231-7188

menyamusashi-la.us

サンタモニカやロサンゼルスに来たけど、どうしても日本食が恋しくなってしまった時ぜひ行ってみてください…!個人的にはニンニクがベースのブラックスープが美味しいと思ってます!あとは、鶏白湯ベースも美味しかったです

 

コメントの返し方がすごく古典的で大変申し訳ないですが、早速今日の日記書いていきます…!

 

 

マーケティングのクラスで日本料理屋を発表することになった前に書いたと思いますが、今日はずっとそのことについて議論。

 

日本の料亭をこちらにそのまま持ってきたような

 

リアルJapanを目指しています。

 

こちらにきて思ったのですが、なかなか鍋に特化したお店がないので、

 

鍋にスポットライトを当てることにしました。

 

高級感あふれる日本の料亭をクラスに伝えていきたいと思います。

 

 

 

このプレゼンをする前まで気がつかなかったのですが、

文化ってその人の強みになる

 

例えば、私は

正方形の紙を一枚渡されて何かを作れと言われたら、簡単なものしか折れませんが

鶴やぱっくんちょ(懐かしい笑笑)カメラなどを折ることができます。

 

また、ラテン系の友達は

曲がかかるとその場で即興で踊ることができます。

 

文化というものはとても尊いものなのだと思います。体験することはできますが、体得するには時間がかかりますし。その人たちの中に根付く大切な歴史なんだって。そう考えると今まで当たり前に考えていたものは当たり前なんかじゃなくて。その国にある文化一つ一つが大切なものであるのだと気づかされました。

 

また、日本語の難しさについても気づかされました。

 

最近知り合った友達は、日本語を必死に勉強していて、素晴らしいなぁ!と感動します。たまーに教えたりするのですが、英語との違いを発見することができます。

 

最近驚いたのが

この一言

 

メキシコの友達が

あと10分頃宿題が終わるよ

って言ってくれたんです。

でも、なんかうん?と思って。 違和感を覚えて。

 

10分ぐらい?の方がいいかも!

って伝えたんですよ。

 

そしたら、友達が

頃ってaroundの意味じゃないの?って。

 

確かに10時頃行くね!とか時刻に対しては頃って使うけど、分刻みの時はぐらいを使うよなって。

 

 

彼には、時刻のときには頃は使うよ!って伝えておきました。

 

頃っていう言葉は、時刻とともに使われますが、ほかにも近頃、去年の秋頃、子供のころなど、ある程度時間に幅があるときに使われているのだと気が付きました。

 

日本語に対する発見を彼から教えていただきました。

 

日本語ってそう考えると本当に難しい。

漢字だけでなくて文法も結構不規則に変わるから習得するのは第二言語としては困難極まりないと思う。

比較的簡単なのは、発音だけなんじゃないかな?と。

 

 

 

そんなことを考えながらそろそろ三か月がたちそうです。

まだ、流ちょうに英語が話せるわけでもありませんが、昨日の自分よりも一歩前進しているかどうかというところは必ず考えて動いていきたいと思います。

 

じゃあ、今日はこの辺で。

サンタモニカでは午前3時20分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。