帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記131日目~

 サンタモニカからこんにちは~

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も131日を迎えました。

早速書いていきます。

 

 

今日は、友達と夜ご飯を食べに行ってきましたー!

 

食べたものは

 

メンチカツ

f:id:momo_story:20191221021911j:image

ここのメンチカツが美味しい…。

 

しかもご飯が

 

白米か炊き込みご飯か選べます!

炊き込みご飯をロサンゼルスで食べられるなんて…泣

 

しかもこれで13ドル!物価の高いカリフォルニアにしたら平均的!!!

本当に感動しました。

 

 

一人の友達が私のことが面白い(?)と思ってくれてるみたいで…。

あ、いや、そんな芸人並みの頭の回転の速さとか一発逆ができるわけではないです(笑)

 

funnyではなくて、interestingらしいです(笑)

どこが面白いかはわかりませんが、とても光栄です。嬉しい。

 

 

最初は実はあまり日本人の人と話すことさえ拒んでいて。

英語力の向上のためにここに来て、日本人と話すのはどうなのかとずっと思っていました。

 

その時ジョージが言ったのが

「あなたのような年の子に孤独は悪影響だと思うの。英語で話す時間を設けたり、後は日本人とほかの国のこと一緒にグループになれば問題ない。」

って言ってくれました。確かにそう。

 

そこから色々話すようにはなったのですが、

やっぱり留学に来てる人たちって面白い。

皆それぞれに軸があります。

どうしてもアメリカの大学に留学したかった理由やかなえたい夢など…。

 

とても能動的な人が多く、努力家な人ばかり。

学ぶことが多いです。

 

もちろん、日本人意外と話す時間も絶対作るというか、予定が会う限り一緒に過ごすことは決めています。

そのうえで日本人の友達と話すのはとても有意義なんじゃないかな?と思います。

 

それぞれバックグラウンドが全く違う中で、こんな遠くの地で巡り合えて。それも一つの大切なご縁なのだと思っています。

 

アパレルのブランドを始めた人、ユーチューバーになった友達、ブログを書いている人。本当に様々です!

 

日本の大学に在籍しているだけだったら会えなかったような友達に今あえています。

すごく新鮮。

 

日本に帰った時も会えるのが醍醐味だと思っていて…。10年後なんかに同窓会を開きたいね!なんて話も。

 

皆何してるのかな。もちろん、自分も。

 

やはり18-19歳の友達がすごく多くて、自分は少し年上なのに気を使いながら仲良くしてくださってとても感謝してます。

 

留学は出会える人の幅が広がることも素敵なポイントなのだと思いました。

 

それぞれに考えがあって、価値観があって。それを学べることが面白いです。

人の良いところを吸収するきっかけになると思います!

 

 

 

実は今日から私の両親がこちらにくることになっていて…。先程到着したようです。

学んだことを踏まえつつ、感謝を面と向かって伝えてたらいいなぁと思いました。

 

サンタモニカでは午前9時25分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。