帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記56日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

 

今日でサンタモニカ留学56日目を迎えました〜。早速書いていきます。

もうだんだん何日目かよく分かんなくなってきちゃう笑

三日坊主なことが多いから、ここまで書けてるの本当にびっくり笑

 

今日は、法学のレポートとESLの課題、息抜きにNetflixをみて過ごしました。

 

法学のレポートの作り途中の段階はこちら

f:id:momo_story:20191006153600j:image

 

お題が貴方が起業するとして、その事業の際に注意するべきポイントは何か?という課題です。

凄まじいちゃんぽん笑

休憩するときに、次こんなこと書こうと思ってると忘れちゃうんですよね…笑

道筋だけでも書くときに、英語のメモだと本文なのか、メモなのかパッと分からないので、日本語でチョロチョロっと書いてます。

 

赤字は、定義をそのまま辞書から持ってきたので、自分の言葉で書き換えるか、もしくは出典の明記が必要な部分です。正直、書き換えになりそう。

1ページだけしか書けないので、まとめるのに苦労する…。推敲は明日に回してます。

 

デカルト先生の「困難は分割せよ」

という言葉を信じていて、大学に入ってから課題などはちょこちょこ進めるというスタンスを取っています。こちらの大学に来てからもそれは顕著に表れていると思います。

例えば、法学では3つのトピックについて書く課題が毎週出るのですが、

 

月曜日にサイトを探しと1つ目のトピック

火曜日は2つ目のトピックについて

水曜日は3つ目のトピックについて

木曜日は推敲と最終チェック&提出

 

という感じです。

めちゃくちゃ分ける笑そのほかの課題もこんな感じで分けてるので、ESLの課題は段落1段落だけ+法学の1トピックだけなんかを毎日やってます。

 

効率悪いのかもしれないけど、その都度何度も見ることになるので、チェックにはなるかなぁ…?と思っています。あと、心理的なハードルが下がる。

この量やるの辛いなぁと思ってしまうのが一番課題をやる上での宿敵だと思っているので、ちょこっとずつにして、気を楽にしています笑

 

大体の目安が終わると、後は遊んでいます。

今日は遊びに行く予定だったんですけど、調子が良くなかったなぁ…。調子といっても体ではなくて、書く方?の調子です。

日本語でもそうなのですけど、筆が乗るとまでは言えないですが、そんな感覚の時もあれば、まったく進まないということも多々あります。

英語の文章を書く場合は、理解してから書くのでその理解が及ばない場合は進まないことが多いです。

 

今期で、法学はきつかったかもなぁなんて。

でも、これは経営学部生は習っておく必要があると取ってみて思いました。日本でも取りたいです。権利や義務を理解することが自分の身を守ることに繋がるのだと思いました。ビジネスでは予想外の事故やハプニングに見舞われることもあります。その時のために、知っておくだけでも頭の片隅に入れておくだけでも効果があるように思います。

 

勉強の話は終わりにして…

今日の夜ご飯はこちら

Rice Pudding

f:id:momo_story:20191006161920j:image

甘いおかゆさん

って感じです。ミルクでお米を煮たものなのかな?

ホッとする味です(伝わって笑)

日本のおかゆって、梅干し入れたりシャケ入れたりっていうしょっぱいものが多いイメージなのですけど、こちらでは甘いのが一般的なようです。

落ち込んだ時に食べると効き目がありそう笑

 

本当はどこどこに行きました〜みたいな文章を書けたら良いのですけど、何せ大学の課題の進みが良くなくて…。

いつもいつも勉強報告のブログになってしまって申し訳ないです。

これ読んでて面白いのかな!?!?え、どう思う!?って友達に聞いちゃうぐらいです笑

 

でも、自分の学びの中でこれってこういう点で大切だと思った!とか、これこういう点で面白いと思ったの!とか自分の視点で切り取って、それで誰かの興味関心に結びついたり、なにかのヒントになったらいいな!って思います(ホントにそうなったら涙出るくらい嬉しいかもしれない)

 

って実は書いてて思ってます笑

書き手の私も、読み手である読者の方にとっても意味のあるものであるといいなぁ…(切実)(遠い目)

 

 

ということで気がついたらこんなに書いてた笑

今日はこの辺で。これから深夜のバイオハザート実況鑑賞大会をするので楽しみです笑

 

サンタモニカでは午前0時20分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。