帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記209日目〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学日記も209日目を迎えました…!

早速書いていきます!

 

えっと…先に

ラジオをやることになりました…!という話はしたと思うんですが、今ネタを探してまして…。

http://peing.net/ja/momo_momo2222

 

匿名で投稿出来るので、聞きたいことや相談?してみたいことがあったらここに書いてください…!

 

じゃあ、さっそく。。。今日の日記に。

今日はね。なんと…

過去の自分から手紙が飛んできました…!

f:id:momo_story:20200307160725p:image

 

これ最近毎年やってる恒例行事なのですが…。

いつも色々思い出して泣いてしまう笑

 

 

一年後の自分へ
お久しぶりです。覚えていますか?一年前の自分です。この手紙があなたに届いているかわかりませんが、送っておきます。
えっと、今どこで何されてますか…?こんな聞き方になってしまって申し訳なです。
今の自分は留学しようとしていますが、TOEFLがあまりできず、結果待ちの状況です。なので、この10日間祈るに祈って待っています。こんな状況ですが、私はちゃんと留学に行けてるでしょうか???とても自分のことながら心配です。でも、正直、心の中では多分自分のことだから行けても行けなくても、どうにか試行錯誤しながら、不器用ながら、でもなんとか頑張っているんじゃないかと期待してます(謎の上から目線)
今の私には不確定要素が多すぎます。まず、留学できるのか、願書はちゃんとかけるか、〇〇先生の課題図書が読み終わるかどうか、トビタテ留学ジャパンに受かるか、来年の授業はどうするのか、というか、ゼミは???どこに入りました???…っていう感じです。何が言いたいかというと、こんな不確定要素を孕んでいる自分ですが、1年経つと確定事項に変わります。要は、こんなに不確定要素の多い中で、生きてこられてるからあなたは大丈夫だということです。あなたは私以上のはずです。多くの経験や言葉、理論、感情を持っているはずです。そして、それは今の私にはないあなたの最大の武器であると同時に魅力であると思います。くじけそうになったときはそれを思い出してください。あと、素直という言葉忘れていませんか?これは〇〇先生から頂いた大切な言葉です。あなたの一番大切な言葉です。今の私が思うに。大切になさってください。私もこの言葉が好きですし、あなたにそうであって欲しいと思います。
友達や先輩、先生は大切にされてますか?あなたが存在できるのは多くの方の支えがあってからだと思います。過去の自分から説教されるなんてまぁ、面白くないでしょうが、聞いてください。上手くいってる時ほど、気をつけてください。周りのひとには愛を持って接してください。
どんな世界であなたが奮闘されているかなんて過去の自分からは想像もつきませんが、諦めたりはしないでください。どうにもならないことももちろんありますが、どうにかできることには全力で臨んでください。そうすれば道は開けると思います。あなたが思う以上に私はあなたが好きです。努力しているあなたのことを私は一番に想っています。
来年のあなたを幸せにするために、私はそろそろ頑張ろうかなと思っています。覚えてますか?ばあちゃんとの賭けに勝った時。何にでもなれる気がしました。自分の可能性というものの片鱗に手を伸ばした時だったと思います。その時を思い出してください。あなたはあなた以上です。それだけは覚えておいてください。

長々とごめんなさい。
待ってろ、一年後の自分。私が幸せにするからね。
体とあと怪我とか事件には気をつけて。

あなたの最大の味方

 

 

という内容が書いてありました(個人情報のところだけ加工)

 

一年前の私に言うとするならば

TOEFLの結果、願書→大丈夫。なんなら首席で賞状までもらって留学することになる

〇〇先生の課題→大丈夫。読み終わる。なんなら、飲み会で出川って言われる。

ゼミ→結局なんだかんだで選べる。心していけ。

トビタテ→落ちるけど…。今考えると色んな事情から良かったと思う。

 

去年の自分への手紙としては

 

まず留学決定おめでとう。でも、これからあなたはいろんな試練にぶつからなければなりません。

留学をすると伝えた時、あまりよく思われてないのかな?と思うことも多々あると思います。また、心配してくださるが故に止めてくださった人もいます。また、それ以外にも心底驚くような提案をされることもあるでしょう。背中に冷や汗をかいて頭を真っ白になってしまうことも。。。

でも、それはどんなに立場が上の人であろうが、自分の考えを相手に伝える訓練になります。逃げないでしっかり向き合ってください。

あなたは間違ってない。

 

留学はあなたが考えている何十倍も楽しく、また、すごく死ぬほど辛いものではないです。

(留学前の方が激動すぎたかもしれない。)

 

あ、でも急に引っ越すことになるけどね

 

とは書いてあげたいです笑

 

懐かしい。

本当に留学できて良かったと心の底から思いますし、留学に来てからの方が精神的に落ち着いた気がいたします。

 

今日は引っ越しの前日。

新しい環境になります。

部屋も掃除して、手紙も書いて…。

本当に一寸先はどうなるかなんて分からないなぁ。。。

f:id:momo_story:20200307212409j:image

 

本当にここの家が最初で良かったと思うし、数あるホームステイの中でここに来られたのは本当にラッキーでした。

少し寂しいけど、またこの人のところに来られたらいいなぁ…!

 

朝9時には引っ越しなので、それが終わったら来年の自分に手紙を書いてあげたいです。

 

今日はこの辺で。

サンタモニカでは午前4時30分を迎えました。

今日も素敵な一日になりますように。

サンタモニカから愛を込めて。