帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る〜もものサンタモニカ留学日記109日〜

サンタモニカからこんにちは〜

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記も109日を迎えました…!早速書いていきます…!

 

まず起きてから…

天気が最悪

 

寒すぎるし、雨が強いし…。ちょっと会計の授業いくの迷っちゃった。ジョージが早めに家を出たため、家には自分だけ。いつもよりちょっと遅くなっちゃったけど、学校へ登校。

 

会計の先生も連休前だから間違え連発で、僕の頭の中サンクスギビングでいっぱいだと言ってました笑笑

ほんとに面白かった。サンクスギビング強い笑

 

そのあと会計の先生がなぜか気前が良かったのか、

エクストラクレジットみんなにあげるよ?って言い出して、びっくり笑笑

 

え、自由すぎない?

連休前で、雨降って、寒かったから授業参加しただけで2点くれるのはさすがアメリカ笑

 

ちゃんと学校行っててよかった笑

 

そのあとは、

ESLの授業を受けて、ミートアップへ

 

ミートアップでは、ずっと日本語を教えることに。なんでも、今週や日曜日に日本語の公的な試験があるみたい。私も混乱しちゃったのが

 

私の家の本棚は、私の父が作りました。

 

これ。

ほんとになんの変哲もない日本語の文章なのですけど、考えてみたらちょっと変かも。

 

主語が二つある。

 

本棚と父親が主語。

本棚に関しては、そのあとの文章でどんな本棚かの説明なんだけど、これ英語にすると

 

My house book shelf was made by my father.

になっちゃうよねという話に。

日本語難しいなぁって頭抱えた。

 

わかりやすくするためにちょっとおかしいけど説明したのが、

My house book shelf is thing that my father made.

 

やっぱりちょっと変だけど、これでなんとかわかってくれたみたいです。関係代名詞を使って、その本棚がどんなものなのかを説明してます。私の家の本棚は、私の父が作りました。というより、

私の家の本棚は、私の父が作ったものです。

って感じで説明したら、分かってくれたみたいです。

 

そう考えると日本語の構造って難しいかも。

こんなに日本語のことを考えたことなかったけど、意外と分かりづらいことがだんだん判明してきてて、面白い笑笑

 

先ほど日本語教師の資格について調べたぐらいです。

日本語が好きですし、日本語を学びたいと思ってるひとを全力でサポートしたくなってしまうので笑

持ってても絶対損にはならないかな?と思いました。

 

正直、いま一番興味があるのが日本語教師です笑

でもやっぱりそのためには英語は必須だから、どちらにしろ頑張らないと…!

 

日本語も好きだし、英語も好きだし、本当にこれ…素敵な夢になるのでは…?

でも、経営はどうするんだ…?あんなに好きな経営学はどうすればいいの…?そこがちょっと…。なぁ…。

 

実際周りの友達は最近みんないろんなことにチャレンジし始めています。

私の友達2人はYouTuberに。今度いつか紹介するかも笑

その人たちと話してると自分も何かやらなきゃな…!と思って、ミートアップに行ったりし始めました。(よくよく考えたらもはやブログはチャレンジの一つなんだった笑)

 

専門的な日本語の知識と経営学ってどうミックス出来るか分からないけど、どちらもしっかり学んで行こうかな?と思います。

 

留学中は、第二第三言語が大切なのはもちろんなのですが、日本語も大切に。そして、それを他者に伝えられるぐらい見つめ直していきたいです。

 

ということで今日はこの辺で

サンタモニカでは寝てしまって午前8時40分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛を込めて。

 

夜ご飯シリーズ

f:id:momo_story:20191129014045j:image

 

かつのお店でラーメンも食べれちゃうし、なんならご飯もらえる。大変嬉しい。

美味しかった。日本に帰りたくないけど、ご飯食べに帰りたい笑