帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~もものサンタモニカ留学日記73日目~

サンタモニカからこんにちは~

 

 

今日でサンタモニカ留学ブログ日記73日目を迎えました。早速書いていきます。

 

今日はマーケティングの試験だったのですが、あえなく撃沈。

f:id:momo_story:20191023161210p:image

9割切りだして、泣きそう。

解いてた時、あれこんなのあったっけ?っていうのが5つぐらいあったから、結果にも納得。(納得しちゃいけないところ)

 

いや、なんかマーケティングの試験って本当に難しい。

全部答えのように見えてくる…。

そして、ちょっと難しそうだったり、見たこともないような選択肢が答えのように思えてくる(笑)そして、その答えに直してしまう。

 

多分大まかにとらえられてはいるんだけど、細かい定義みたいなものが覚えられてないから、要素的には含んでるけど答えからはずれてるものを選んでしまう傾向にあるのだと思います。

 

実は今日、テストを解き終わるのが一番遅くなってしまって…。

テスト終了20分前には40人ぐらいのクラスが私一人の状況に。

 

もも「すみません。遅くなってしまって…。」

教授「焦る必要なないのよ。あと20分答える権利があるんだから。」

 

なんか、こういう状況焦る(笑)

 

あれ、結構解くの早いほうだったんだけどな?見直ししてたら遅くなっちゃった。

 

教授「もも、私ねあなたのテストの解きかた尊敬するの。わからない問題の時はメモを書いてるでしょ?自分の目に見える形にしていろんなことを考えて、そこから選ぶ。それはとても大切な方法よ」

もも「あ、ありがとうございます。でもそれでもわからない時はわからないし、なんなら遅くなっちゃう(笑)」

教授「みんなそんなに価値観置いてないのよ。簡単に考えてるのよ。でもね、もも。考えれば考えた分、あなたはより多くものを得ることができるはずよ。私の意見だけど、それは少し後になった時に使える時が来ると思うの。」

 

え、人に恵まれすぎでは(自分でいうのもあれだけど)

 

まあ、正直自分の不器用さには辟易してるわけなのですが、また励まされてしまった。

 

ずっと器用貧乏っていえる人がうらやましくて。あっさり理解できたり、物覚えが良かったり。友達でも、器用貧乏が嫌だと言ってる人がいたけど、その理解度や器用さが本当に欲しいと思っていました。心底うらやましかった。

 

でも、ジョージが言うように、この教授が言うように、不器用さはいずれ未来に活かされるのかもしれません。多方面からあらゆる可能性を考えて、最良な結論を出す過程を踏まえることは、よい習慣なのかも。今まで意識したことはなかったけど。

 

問題に出くわしたならば、一度立ち止まって、自分なりに考えて、最善の選択肢と思える選択をする。確かに時間はかかるけど、その分得られるものもその過程であらゆることを考えるので、次似たようなことがあった時にその時考えたことがリンクして、より最良な選択肢を選べる可能性が高まるのかもしれません。

 

目指すは、要領の良い人間ではなく(今はなりたくてもなれないから笑)器用貧乏でもなく(うらやましいけど)

不器用大富豪だ!!!!(自ら言葉を作っていくスタンス)

 

そんな不器用大富豪を目指す魔女ももは、なんだかどうしても眠いので、3時まで寝ようと思います。明日こそ会計のテストです。恋人(電卓)と一緒に頑張ります。

 

サンタモニカでは午前0時10分を回りました。今日も素敵な一日になりますように。サンタモニカから愛をこめて。