帰ってきた!魔女旅に出る〜ももの一人暮らし&研究日記〜

とある英語が苦手な女の子の一年間留学を記した、成長記録(のはず)観光、学習記録、ご飯まで。読者様と一緒に頑張る読む朝ドラ系ブログ。

魔女旅に出る~激動の2020を振り返って~

日本のすみっこからこんにちは~

 

魔女ももです!

 

まず、コメントありがとうございました!

 

ちきんさん(id:chicken-no-tabi)

受賞、おめでとうございます‼✨
挫折を経験した方が人間、成長できる!と本で読んだことを思い出しました。
こういった記事を見ると、私も頑張らないとな!と勇気が貰えました♪
良い方々に会えたのはももさんの人柄だと思いますよ。これからも応援してますね。

 

めちゃくちゃ嬉しい。

魔女旅に出るまだ読んでくださる方がいらっしゃった!!!

来年も頑張りますので、どうぞ魔女ももをよろしくお願いいたします。

 

 

皆さん、どのように年の瀬お過ごしでしょうか?

こんな感じで家族団らんしております。

f:id:momo_story:20201231231033j:image

 

今年はもう言わずもがなコロナウィルスに踊らされ、いろんな意味で自分の未来や運命までも変わってしまったような一年だったのではないかなと思います。

 

 

最近魔女ももどんなことをやっていたかというと…

学会が終わったあと…。

momo-story.hatenablog.com

 

実はもう一個研究を進めておりまして、そちらを提出いたしました!

もう本当にギリギリの提出になってしまいましたが、一つ分析手法が使えるようになりました!

出せてよかった!

 

一人打ち上げも本当に楽しかった

f:id:momo_story:20201231231108j:image

 

もう本当に今年頑張ったなぁって

 

今年3月28日に帰国

4月中旬からは入学生へのオンラインガイダンスと履修相談会を企画・実施

6月サンタモニカカレッジ修了

9〜11月らへんに学会に出場&受賞

12月に論文コンペに提出

 

本当に運命に翻弄されながら、何とか必死にくらいついていました。

過去に色々頑張ってきたことが時間をかけて実ってきていて…。

 

 

実は四月に企画・実施したオンラインガイダンスと履修相談会は

来年から公的な組織になるらしいです。

 

大学の先生方とこの前お話を進めていて。無事に公認の組織として来年も活動できるみたいです。

 

留学から帰ってきた後に、

 

あれ?今年の一年生ってどうなってるのかな?

と思ったのがこの企画のきっかけで

 

そこから自発的に一年生を片っ端からSNSでフォローしに行って、個人的に一年生の履修相談に乗っていたことで、一定のニーズを感じたので、企画したものです。

 

すべてオンライン上で一年生に向けて、ガイダンスと履修相談会を実施しました。

 

この活動は今年は突発的に初めたことだったので、全部自分達で進めてしまって(公認は得たのですが…)

来年からは大学の先生方と一緒に進められるみたいです。めちゃくちゃ助かる・・・・。

 

後は、学会後に進めた私の研究が、学校で参考になったみたいで(?)

詳しくはちょっと良く分からんのですが、来年に影響を及ぼしたみたいで

 

ゼミの先生曰く、

魔女ももがやったことは大学に対して貢献が大きいそうです。

言われたときは!?!?!?!?って感じでした(笑)

びっくりしたわ(笑)照れちゃう(笑)

 

魔女ももあるある

気が付かないところで話が大きくなるやつ・名前が一人歩きしちゃうやつ(笑)

 

これは冗談抜きにとっても光栄なことですよね

 

でも、やっぱりそれって、私だけではできなくて

周りの人が協力してくれて。色々目に見えないところで動いてくださったからです。

本当に目に見えないところで動いてくださったゼミの先生とか、本当に感謝しかない

 

 

学校という環境って、先生方や職員の方が環境を作ってくださっているのはもちろんなのですが、

でも、生徒だってその良い環境を作っていける一員であると思っています。

 

私は一二年生の時にお会いした先輩方や先生方のようにすごい人ではないですし、その先輩方や先生方のようにはなれませんが

 

でも、私は私のやり方で、私のできることで、自ら考え行動することで、

自分の今いる環境を盛り上げていきたいと思っています。

 

いま、大学で新しい時代を作り上げている人たちがいます。その人たちを少しでもサポート出来たらと思います。

 

それが私のけじめです。

 

 

来年はもっと忙しい年になります。うまくはいかないことも多いでしょう。きっと。

大丈夫かな?と不安が大きいですが、全力で頑張っていきたいです。

 

もう一時間を切っていますが、皆様にとっても素敵な一年になりますように!

そしてこれからも魔女ももをよろしくお願いいたします!

 

魔女旅に出る2021

乞うご期待!

f:id:momo_story:20201231231207j:image

 

本当にシンデレラストーリーのような一年でした。

ありがとうございました。